スポンサーサイト


2017年

あけましておめでとうございます。

今年は、暖冬のようで、ここ北部九州でも暖かな日が続いています。

今年で、このブログも4年目に突入しましたが、今年は、今までのように気の向くまま欲しい魚のお迎えはなるべく控えて、今いるお魚たちをじっくり飼いこんでいこうと思います。

ですが、この趣味は一生のものと思っていますので、辞めることはないです。


そこで、今後の目標を定めるためにも、2016年総括をやりたかったのですが、忙しくできずじまいだったので、新年になりましたが、纏めたいと思います。

①2016年度中にお迎えしたお魚   5匹

タヒチアンバタフライ、ミューラーズコーラルバタフライ、ニセモチノウオ、ホンソメワケベラ、マルチクリーナーラス

②2016年度中に死なせてしまったお魚   7匹

ヨスジスズメダイ、ルリヤッコ、ゲンロクダイ、アフリカンバタフライ、トゲチョウ、アラビアンバタフライ、マルチクリーナーラス

内訳は、ヨスジ、ルリ、ゲンロク、アフリカン、トゲの5匹はクーラー事故、アラビアンは病気、マルチクリーナーは、餌付け失敗

③硫酸銅は終了

いままで白点病に必須と言われていました硫酸銅による治療ですが、使用方法に十分な注意を要するのと銅による蓄積及び急性毒性が問題となる治療方法で、私も低用量など色々工夫もしましたが、今年度で終了しました。

白点キラーによる治療が簡便かつ安全で、魚体のダメージも少なく餌食いも落とすことなく使え、硫酸銅から代替えできる薬であると判明しました。
硫酸銅は二度と使うことはないでしょう。

④長期飼育は、1に水替え2に餌

「僕の考えた最高の濾過システム」も結構ですが、水替えに勝るものはありません。水換えの労力は惜しむな、です。
また粒餌と調合餌どちらも一長一短ありますが、ハナグロなど無理に粒餌にしなくても調合餌でも十分飼育できます。
ただ万全はないので、餌も常に工夫すること。

⑤観察

混泳は水物やってみないと分かりませんが、早めの対処が好結果を招きます。
一匹が他魚を追い回し始めたら、1日様子を見るではなく、その執拗さの度合いを見極め、離すなりなんなりすぐ対処をすること。
混泳のチャンスは、またやってきますが、ダメージ蓄積は死につながることもあります、手遅れとなると自分のダメージも大きくなります。
また魚体をよく観察し、病気やストレス等、違和感に早めに気付くこと。

ということで、2017年は、労力を惜しまず、よく観察し、愛魚を愛でて後悔しない飼育を目指します。

ん?当たり前の事でしたね。





スポンサーサイト

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もこじじい殿

あけましておめでとうございます。

新年一発目から読み応え十分の内容で、一人でPCの前でうんうんと頷いてました。
ハナグロの二年飼育はご立派すぎます。
僕は未だポリプ食チョウの飼育法の糸口が見出せずにいます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

Re: No title

>コロッケカエト丼さん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

当たり前の内容ばかりで、みなさんおこなっていることばかりでした。
ただ小さい水槽だからこそ、できることも多く、大きな水槽では、小回りが利かないこともできるという意味では、ハナグロには合っていることなのかもしれません。

2年はまだたまだです、3年飼育してこそ、自分で飼育したと言えるのではと思っています。
2年は偶然生きてくれているだけだと思います。
プロフィール

もこじじい

Author:もこじじい
稚拙な文章を操るおちゃめな50過ぎのおやじです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
メイン水槽
マルセラバタフライ
ハシナガチョウ
ミューラーズ
サブ水槽
ハナグロチョウ1
実家水槽
ロクセンヤッコ
コラリス1
イッテンチョウ
レインフォーズ
コクテンカタギ
ゾスター
シリキルリスズメ
ホンソメワケベラ
スミツキ
インディアン
スクエアバック
スパニッシュホグフィッシュ
ソマリバタフライ
ブルーエンゼル
タヒチアンバタフライ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
もこの歓迎者数
