クーラー

公私ともども多々あり、久しぶりのアップとなります。

今夏、ゼンスイのクーラー、ZR-75Eにおける不具合の件を記事にしましたが、その際不良部品のロットを付きとめて、それ以外のロットで構成されたクーラーと交換すると、ゼンスイさんと約束をして頂いていました。

購入直後からの不具合により一度修理して戴いた物も、さらに代替え品に借りたクーラーも同じ不具合の症状が出ていましたので、何度も修理不具合では、入れ替えが面倒なので、不具合のない物と交換を約束して戴いたのですが、それきり何の連絡のないまま、師走が来てしまったので、でもあまりこちらから何のかんのと言うと、クレーマーとも取られないし、とも考えましたが、さすがに一度連絡した方が良いのかなと。

見事、忘れ去られていました。

「どういったことでしょう?」と切り出されたので、また初めから事の顛末を話しました。

まぁ、色々やり取りした挙句、ゼンスイさんでも、この不具合は、私だけでなく、知り得ている情報だそうで、現地とも連絡し、不具合確認をしていますとのこと。

ただ、ずっと生産しているわけでもなく(通年という意味)、季節生産みたいなものなので、次回生産時(来年)、検査後、不具合なければ、ゼンスイさんの方から、連絡を入れてくれた上で交換しますと約束してくれました。

ほっと安堵........但し、本当に交換してくれた時、事の顛末記として、またこちらで報告します。

さて、我が家の水槽には、新しい子をお迎えしました。

ニセモチノウオです、とても綺麗な子です。

ずっと飼育してみたかったのですが、単価がとても低く、送料代の方が高くついてしまうため、今まで躊躇っておりましたが、ホンソメワケベラとともに色彩の綺麗なマルチクリーナーラスとクリーナー3匹をお迎えしました。

そのニセモチノウオの飼育は初ですが、ベラの餌付けは、ホンソメワケベラもそうですが、練り餌など先住魚の餌を突くようになるので特に心配していませんでしたが、マルチクリーナーラスは、餌付けが難しいと聞いていましたが、案の定、5日持ちませんでした。
入れた直後から、隠れ、泳いでいる姿を見かけず、大丈夫かなと思ってた矢先でした。

ニセモチノウオとホンソメは、先住魚の餌を突くようになりました。マルチクリーナーラスもそうなると思っていましたが、甘かったです。

他の子は元気です。
サブ水槽

そうそう、連れて帰ってきてたマルセラに変化が。
一時、先住魚の練り餌しか食べなかったのですが、一転、粒餌のみへ。
なので、マルセラのいる水槽は、練り餌と粒餌両方入れています。
メイン水槽
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もこじじい

Author:もこじじい
稚拙な文章を操るおちゃめな50過ぎのおやじです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
メイン水槽
マルセラバタフライ
ハシナガチョウ
ミューラーズ
サブ水槽
ハナグロチョウ1
実家水槽
ロクセンヤッコ
コラリス1
イッテンチョウ
レインフォーズ
コクテンカタギ
ゾスター
シリキルリスズメ
ホンソメワケベラ
スミツキ
インディアン
スクエアバック
スパニッシュホグフィッシュ
ソマリバタフライ
ブルーエンゼル
タヒチアンバタフライ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
もこの歓迎者数