その後

0 0
誤作動し過剰に水温を低下させたクーラーの修理が直って却ってきましたので、交換しました。

代替えでつけたクーラーが全く冷やさない二重苦でしたが、届いたクーラーを交換し、設定温度を1℃下げるとあっという間に下がり、全く冷やさないクーラーの故障を確信しました。(いや既に確信してましたが正常器との差で、さらに確信)

今回のトラブルで感じた事というか、意外だったのは、大きい子より小さい子の方が丈夫だったこと。

落ちた餌は食べないソマリ、またその逆の浮いている餌は食べないタヒチアン達をお姫様扱いしていたのですが、トラブル前に2匹とも実家水槽に移していました。

今回のトラブルで母親から「死んでいるよ」報告があった際、真っ先にこの子たちがダメだったんじゃないかと危惧していたのですが、結果は、他の大きな子達でした。

もちろん大勢の中では、過当競争もあるので、餌の問題は難なく解決していました。

低温度帯では、大きなロクセンもひっくり返ってたことを考えると、小さい子の方が新陳代謝が良く厳しい環境でも比較的ダメージを受けにくいのかもしれません。

何はともあれ、平常運転に戻り一安心です。



ひと安心

この子たちも"ひと安心"してくれていると思います。
ページトップ