現在のメイン水槽です。
メイン
i-phone画像で恐縮ですが.......。

メンバーが入れ替わっています。

年初にあれだけ、「水替えを怠るな」と教訓を書いたのに、怠りまくりでした、情けない。

言い訳になりますが、親か魚かと言われれば、もちろん親です、当たり前です。

ですが大好きなお魚たちなのに、完全に観察力が衰えていました。

ある夜、白点らしきものが。

換水後天下の宝刀「白点キラー」投入するも翌朝「ん?、増えてる?」

とりあえず会社に行かなきゃ「白点キラー投入で様子見」、今日の夜には改善しているだろと高をくくりつつ会社へ。

帰宅後、ハナグロが横たわっていました「えー24時間経っていないのに、しかも他の子は粉吹き」

白点じゃありませんでした、恐らくウーディニウム.....

即、換水、白点キラーは止めメチレンブルーへ。5日連続投与で、ニセモチノウオを除いて、マルセラ、スクエアバック、ホンソメワケベ
ラは生還しました。(ホンソメはもともと対象じゃあありませんでしたが)

最初からメチレンブルー入れてれば、ハナグロも救えていたのに、とても残念です。

なので、サブの1匹だけになってしまいました。
サブ

さらに実家水槽も水換えなさすぎ後の大量換水で、PHショック?

ゲンロクダイ、コラリスの片割れを失ってしまいました。

実家水槽

んーなんとも情けない結果に。

ただ、スクエアバックは、マルセラの粒餌をかすめ取るようになり、結果冷凍餌を食わなくなりました。

なので実家水槽へ。

1年半以上冷凍餌だったにもかかわらず、食いしん坊さんは粒餌に移行できるんですね。

粒餌より冷凍餌の方が美味しくできてると思ってたのに、こちらもショックでした。


しばらくぶりです。
励ましのお便りもいただきましたが、なかなか記事を上げる気力が湧かなくて、ついこんなに空けてしまいました。

と言うのも、昨夏よりずっと調子を落としていました父を1月末に亡くしてしまいました。
こんなに身近な家族の死を経験したことがなかったので、思ってたよりダメージは大きいものでした。
親はいつかは逝くものですが、自分の親はずっと生きていると思っていました。

生前から妻より親へはし過ぎることはないんだよと言われていましたが、なかなか思うように素直になれず、亡くなった後にやはり妻の言うとおりもっとああしていれば、こうしていればと後悔のみが沸いてきます。
せめてまだ生きている母には、もっとなにかしていきたいと思います。

ずっと調子を落としていたと書きましたが、昨秋よりずっと週末土日は、父の入院している病室へ足を運んでいましたので、症状の進み具合は判っていました。
そうした時間、父は私に覚悟を決める時間をくれていたんですね、感謝です。

最後に毎日欠かさず、母を車に乗せ父のもとへ連れて行き看病してくれた妻に、本当にありがとう、感謝を尽くしても尽くしきれません。
プロフィール

もこじじい

Author:もこじじい
稚拙な文章を操るおちゃめな50過ぎのおやじです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
メイン水槽
マルセラバタフライ
ハシナガチョウ
ミューラーズ
サブ水槽
ハナグロチョウ1
実家水槽
ロクセンヤッコ
コラリス1
イッテンチョウ
レインフォーズ
コクテンカタギ
ゾスター
シリキルリスズメ
ホンソメワケベラ
スミツキ
インディアン
スクエアバック
スパニッシュホグフィッシュ
ソマリバタフライ
ブルーエンゼル
タヒチアンバタフライ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
もこの歓迎者数