

その後2

いやはや、もうなんなんだって気持ちです。

何か?

お気づきでしょうが、ZR-75E、基板を変えて戻ってきたやつも同じ挙動をしています。

つまり交換した基板もバグがある部品だったのです。

設定温度にまで下がるとクーラー作動ランプは消灯しますが、コンプレッサーは作動のまま、温度が下がります。

-1℃でヒーターが作動し、コンプレッサーが止まります、なので以前のZC-1000のような大事には至らないようですが

このまま使用続けるのも何なので、再びメーカーへ電話しました。

もう、大人の対応はできませんでしたので、交換を要求しました。

ただやみくもに交換されても同じ基盤だと同じ症状を出すので、詳しく調査をしてから、該当しない商品と交換を約束してもらいました。

私の予想ですが、かなりの広範囲で不良品が出ているはずです。

しっかりと調査してもらって、"汚染"の範囲を突き止めてもらい、確かな商品と交換してもらいたいと思います。

メーカーの方にも言いましたが、これが冬だと気付いていないと思います、クーラーがよく作動する夏だから気付けたのだと思います、ですので、ある意味ラッキーでした。



それから、もう一つのその後、ミューラーズ食いません。

スクエアバックが酷い威嚇をしていたので、そのせいかと思ったので、もうひとつの水槽に移しましたが相変わらずフリーズのままです。

普通、魚の威嚇は、尾びれパタパタ攻撃か、背びれおっぴろげつんつん威嚇かなのですが、スクエアバック凄いです、なんと斜め45度に体を傾け、ミューラーズの周りをぐるぐる回って、身動きできないようにするのです。

いやもともとフリーズしているので身動きしないのですが、さらに縮みあがらせているのです。

同種の方が良くないと思いハシナガではなく、スクエアバックと同居させたのですが、ハシナガともスクエアバックは相性が悪かったので、同系とは全部だめなんでしょう。

もしマージンドを入れたとしてもスクエアバックとはダメなんでしょうね。

困った

ハシナガとミューラーズでは、特に問題ないようですが、あさりはもちろん、赤虫、糸ミミズ、ブライン、ホワイトシュリンプetc全く見向きもしません。

これが噂に聞く、薬物採取物かと頭をよぎったのですが、大先輩によるとオーストラリアではかなり規制が激しく、それはないとのこと。

ただ単に、環境及びアプローチが悪いんでしょうね。

困りました。

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

その後

ZR-75E、メーカーの方で、症状が確認できたようで、基盤を交換した旨の連絡がありました。

「保証期間内なので、保証で修理できました」とのこと。

でも購入直後から症状が出て、さらに外的要因がないことを調べるために新しくポンプを購入し、駄目押しの症状確定をしたのが購入3週間目ほどなので.......

普通に初期不良品だと思うのですが、新品交換じゃないの?
と、上記の説明になんだかなぁという気持ちに......

まぁ、でも、ただ新品に交換してもらっても代替え品が同じ症状があったことを考えると、確実に基盤交換されたものを受け取っていた方が安心かと思い、強くクレームしたりせず大人の対応で済ませました。

でも、私のだけならともかく、代替え品もアウトだとしたら、ロット番号で追跡調査しないと、広範囲で駄目な商品があるやも.....

このことも伝えた上での対応ですので、"もやっ"とおじさんになった次第です。



ところで、ミューラーズをお迎えしたことを以前報告しましたが、相変わらず餌食いストライキ中です。

アクア○フトさんからお迎えしたのですが、ここはいつもきれいな個体が来るので安心していたのですが、少し大きかったのかな。

そのせいで警戒心が強いのでしょうか、あまりにも片隅にフリーズしているので、競合食いを狙ってアラビアンたちの中へ。

しかしハンストは続いたままです(泣)

ストライキ

うーん、どうするかな.......

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

もこあらい

ここ北部九州地方は、梅雨が明けて以来、一切雨が降らず(もしかして山間部では多少降っているのかもしれませんが、住んでいるところは全くです。)猛暑が続いています。

あまりに暑い日が続くので、モコを連れて水浴びに行きました。
水浴び

水がかなり綺麗な上流で、ここより1㌔下流のところには、大勢の子供を連れた家族連れが水浴びするところがあるのですが、その家族たちを横目にさらに上流に上がり、流れが穏やかで川幅が狭いところを選びました。

モコ「おいちゃん、気持ちいいよ~♪」
水浴び
と言ったかは定かではありませんが、気持ちよさそうなので、カメラ目線でパチリ。



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

記載変更(スクエアバック)

ずっとタルマコーラルと書いていましたが、詳しくはスクエアバックでした。
図鑑を見ると背びれ・尻びれが伸びないほうがChelmonops truncatus  トランケートで、別名イースタンタルマ。
背びれ・尻びれが伸びるほうが、Chelmonops curiosus スクエアバックで別名ウエスタンタルマ。

どちらかというとスクエアバックが一般種でトランケートは希少種。

なので、タルマコーラルの検索キーワードで訪れる方が"もやっ"としてもなんなので、スクエアバックに改めました。

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

テンションさげさげ

クーラー事故以来、いろいろなことがありテンション下げ下げです。

まずはオフィスがビル3階にあるのですが、他の会社が出て行き、広いフロアーに私一人に。

廊下なんて真っ暗で、とても気味悪いです。

時折、清掃業者が入りますが、それもまた、誰もいないと思っているところに声が突然し出すので、思わずドアを開けて確認せずにはいられません。

ですが、声がしたはずなのに誰もいないときも.......出ると噂されていたフロアなので、ぞぞぞーーーーー((((;゚Д゚)))))))

早くどこかの会社入ってきてください..........


またアクアでも、クーラー(ZR-75E)が特売だったので、新品購入しトリートメント水槽のクーラーと交換したのですが、設定温度まで下がりきったところで、クーラーランプ・イオンランプともに消えるのですが、コンプレッサーは作動したまま水温は下がり続けに。

実家のクーラー事故の再現です。

今回は実家の直後なのでヒーターが作動し続け、事故は回避。

ただ毎回ではなく、時々生じるという不思議さ。

最初はポンプの流動不足かなと思い、新たにポンプを買いなおして設置しなおしても挙動は変わらずで、時々作動しっぱなしの状態は変わらず。

メーカーに代替え機を送って頂き点検で送ったのですが、実は代替え機も同じ挙動をするのです。

なんで?????これは仕様なのか?

メイン水槽に設置してある同機種は設定温度(同じ21℃)でランプ消灯、コンプレッサーも止まります。

比較のため、新たに設置したクーラーのポンプとメイン水槽のポンプも同機種にしてあります(ナプコのNJ-1700N)。

なので、挙動がメインとトリートメント側のクーラーで異なるのは、新しく製造されているものは仕様が変更されているのか?

だとしたらなぜ?

メーカーが知らないわけないので、どういう返答をしてくるか.........というか真夏の水温上昇期なので憂鬱なのです。

作動しっぱなしを見つけると水温設定を上げると止まります、止めないとクーラー作動しっぱなしなのでヒーターも作動しっぱなし、電気代も.......妻もいい顔しないし、とほほです。

ゼンスイは修理・メンテナンスしてくれるので一択でしたが、レイシークーラーのときは誤作動なんて全くなかったので、信頼度がかなり違いゼンスイに対する気持ちが微妙に。

あと待ちに待ってようやく見つけた(探し始めて2年ちょっと?)、ミューラーズ、水槽の隅でフリーズして、ブライン、生アサリすらそっぽを向いています。

他のチェルモン属に比べ餌付きやすいと聞いていましたが、どうやら苦戦しそうです。















テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

プロフィール

もこじじい

Author:もこじじい
稚拙な文章を操るおちゃめな50過ぎのおやじです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
メイン水槽
マルセラバタフライ
ハシナガチョウ
ミューラーズ
サブ水槽
ハナグロチョウ1
実家水槽
ロクセンヤッコ
コラリス1
イッテンチョウ
レインフォーズ
コクテンカタギ
ゾスター
シリキルリスズメ
ホンソメワケベラ
スミツキ
インディアン
スクエアバック
スパニッシュホグフィッシュ
ソマリバタフライ
ブルーエンゼル
タヒチアンバタフライ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
もこの歓迎者数
