

その後

誤作動し過剰に水温を低下させたクーラーの修理が直って却ってきましたので、交換しました。

代替えでつけたクーラーが全く冷やさない二重苦でしたが、届いたクーラーを交換し、設定温度を1℃下げるとあっという間に下がり、全く冷やさないクーラーの故障を確信しました。(いや既に確信してましたが正常器との差で、さらに確信)

今回のトラブルで感じた事というか、意外だったのは、大きい子より小さい子の方が丈夫だったこと。

落ちた餌は食べないソマリ、またその逆の浮いている餌は食べないタヒチアン達をお姫様扱いしていたのですが、トラブル前に2匹とも実家水槽に移していました。

今回のトラブルで母親から「死んでいるよ」報告があった際、真っ先にこの子たちがダメだったんじゃないかと危惧していたのですが、結果は、他の大きな子達でした。

もちろん大勢の中では、過当競争もあるので、餌の問題は難なく解決していました。

低温度帯では、大きなロクセンもひっくり返ってたことを考えると、小さい子の方が新陳代謝が良く厳しい環境でも比較的ダメージを受けにくいのかもしれません。

何はともあれ、平常運転に戻り一安心です。



ひと安心

この子たちも"ひと安心"してくれていると思います。

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

なんだかなぁ...........がっくし

実家水槽の管理........住んでいない水槽の管理は本当に難しいです。
ちょっとしたことに気付けない、見ていれば必ず防止できていたことができなかったのです。

前回、クーラーが壊れたことで水温が12℃になり、ヨスジスズメダイが天に召されたことをお話ししましたが、その続きが(涙)

壊れたクーラーの交換に設置したのが、2016年2月に、クーラーメーカーの早得キャンンペーン=オーバーホールに出し、症状として水温の下がりが悪いので、修理が必要なら修理もとお願いしていたやつなのですが、問題なしとしてオーバーホールのみで却ってきた物を取り付けたのですが、これが、やはり問題ありで、全く冷やさないクーラーだったのです。

交換直後は、水温が低くてわからなかったのですが、週末のマット交換&スキマー掃除で発覚。
何時間も(8時間ほど推移を見ました)設定温度に近づかない&作動しっぱなしということで、やむなく電源を落して帰宅したのです。

修理にさほど時間もかからないだろうと高を括っていたら、先週、晴天が続き、日中の水温が31℃超えに!!!!!

部屋の温度は27℃程度でしたが、マグネットポンプの熱交換で加熱し続けで、こんな温度になった?
そして夜間は下降、翌日また上がるという過酷な日々が続き、低温で生き延びた子たちでも天に召される子が出てしまいました。

当然平日なので、母から電話で報告を受け、帰社後に自宅に寄り埋葬する日々となってしまいました。

この時期クーラーの故障が多いのでしょうか?

修理にあまり長くかかるようなら(5/26木にメーカーに故障器到着確認)、代替え器をお願いするつもりで金曜日(6/3)に電話確認すると修理終了が来週になり、代替え器も全部出払っているとのこと。(ええっーーーー、修理始まってなかった)

苦肉の策と言うか、よーーく考えると脳裏の彼方へ消え去っていた10数年前のレイシーのクーラー(LX-110GX)がある事を思い出し、倉庫から引っ張り出して簡易設置しました(濾過槽内のみ循環)。

冷却は神頼み(ガスが抜けきっているかも)でしたが、設定温度22.5℃に対し、なんとか日中でも24℃くらいに維持できたのです(設置は6/3金にして翌日6/4土確認・クーラーは作動しっぱなしですが)

なぜもっと早く思い出さなかったのでしょう、痛恨のミスです。

今回天に召された子.............ゲンロクダイ2(後から来た子です)とアフリカンバタフライ(スミツキの粒餌移行の先生になってくれた子でした)とルリヤッコ(ゲンロクダイとアフリカンは埋葬したのですが、ルリは死体の確認なし、でもどこを探してもいないのです、とても不思議)

偶然の不幸でありながら、自分のミスも加わっているという、やりきれない"なんだかなぁ"という脱力状態に陥ってしまいました。

なんとも「アクアテンション超下降状態」なのです。

やはり直接管理下にある状況では、色々と変化に気づけて対策もあれやこれや考え付け、ミスもカバーしやすいですが、週末しか管理できない水槽は、無謀でした。

ですが、ここにおっきな水槽を置き直接管理したいのですが、海水を漏らした場合を考えると怖くてできないので、これまで以上に気を引き締めて飼育していきたいと思います。

今回も画像なしも何なので、直接管理できている子たちの画像を。
みんなよく食べて元気です。
メイン水槽

サブ水槽


テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

プロフィール

もこじじい

Author:もこじじい
稚拙な文章を操るおちゃめな50過ぎのおやじです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
メイン水槽
マルセラバタフライ
ハシナガチョウ
ミューラーズ
サブ水槽
ハナグロチョウ1
実家水槽
ロクセンヤッコ
コラリス1
イッテンチョウ
レインフォーズ
コクテンカタギ
ゾスター
シリキルリスズメ
ホンソメワケベラ
スミツキ
インディアン
スクエアバック
スパニッシュホグフィッシュ
ソマリバタフライ
ブルーエンゼル
タヒチアンバタフライ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
もこの歓迎者数
