

のんびり

あっという間に桜も散り、春うららかな暖かい日が続くと思いきや、また寒くなったりと天候は春爛漫と行かないようです。

週末、妻と二人で熊本県の平山温泉に行ってきました。

以前記事にしました同じ熊本県にある小田温泉より、こちらの方が最近は知名度が上がってきています。
泉質は似ていて、メタ珪酸が多いトロッとした感じです。
周りには日帰り専用の温泉も多く人気の温泉地です。
宿も小田温泉より約3/4とややリーズナブルなので、お客さんが多いのも頷けます。
そのせいか、宿を予約するのにもかなり前から予約しないと取れません。

今回はここにお世話になりました。
古民家風でありながら窓にはステンドガラスがはめ込まれ、洒落た造りになっていました。
宿 
内風呂と庭にちいさな露店があり、満天の星空を眺めながらの露天は格別のものがありました。
内風呂 露天
田舎の山間にある宿でしたので、空気が澄んでいて、星がとても煌びやかに輝いていました。

食事も美味しく満足でした。
夕食 朝食
日々の仕事の疲れを癒してくれる温泉は本当にいいものですね。
宿 宿

翌日は、福岡県久留米市内で久留米ラーメンを食しました。
九州と言えば博多ラーメンが代表的ですが、私たちが子供のころは、博多ラーメンより久留米ラーメンや熊本ラーメンのほうがポピュラーでした。
久留米ラーメンで検索して頂けると判ると思いますが、ここもラーメンの激戦区で、多くの有名店があります。
今回は、久留米でも名高い大砲ラーメン本店に伺いました。
住宅街の細い路地裏にあるのに駐車場が三つも用意され、駐車場を案内する警備員さんまでいたのにはびっくり。
土曜のお昼時でしたので、お客さんが店外にも溢れていました。
※こちらの写真は撮り忘れました(大汗)

その後、種痘発祥の地でも有名な福岡県朝倉にある古城跡、秋月を訪れました。
秋月 秋月黒門
北九州では散ってしまった桜も、こちらの八重桜はまだ満開でした。
八重桜 秋月
閑静な山間の城下町で、お城は城壁だけで建物は残っていませんでした。
秋月 秋月
有名な葛が食べられる老舗があるとのことで、私がそちら目当だったのは内緒です。
黒蜜ときな粉に絡められた割とがっしり?もちっとした葛で、とても美味しく戴きました。
あまりにも美味しかったのでちゃっかりお土産も買って帰りました。

35

表題の35という数字、何だと思いますか?

見つけてしまったんですよ。

いや、ほんとに"しゅごい"と思わず独り言を発してしまったぐらいです。

先日、ネット散策しているとき、偶然見つけたのです。
しかも数年前の過去記事ですから、さらに増えているかもしれません。

ただ悔やまれるのはブックマークをしてなかったので、その記事に戻れないんですが(大汗)

それで何?(みなさんの声)

なんとヤッコの飼育年数でした。
その方は15年以上の個体がゴロゴロいるって書いてました。

35歳ですよ、そのヤッコ、すごすぎです。

うちのロクセンなんて、折り返しにも到達さえしていません。
その子に比べるとうちのロクセンなんて、ただの鼻垂れ小僧でした。

その方何年飼育歴があるんですかね。
一度お会いしたいです。

あ~、もう一度そのブログを探り当てるぞと毎日ネット徘徊が続いています。



追記
その後、ずっとその記事を探しているのですが、どんなキーワードで検索してもひっかからないので、同様な事柄を書いているショップの文がありましたので、リンクしておきます。

※リンク先は、日海の水槽のページ、ただそのお店の回し者でないことを宣言しておきますw
(弊社のオリジナル水槽のご紹介の下の文章です)

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

どう?

最近、アクアネタがちっともありません。
タルマがきたら迎えたいと思いつつも今年は、まったく気配がないし、他にも飼育してみたいと思っている子もなかなか入荷しないので、テンションは低めです。

なので、最近のハナグロをアップしてみます。
少し背肉が付きだしました。
人工餌に冷凍餌や生餌を混ぜだしたのも大きな要因ですが、たぶん他の人は絶対に入れないだろうと思われるものを添加しだしたのもあるかもしれません。

今後もっと太ってくるようなら、そのあるものについて公開します。
もちろん、闇雲に入れているのではなく根拠があります。

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

先週、桜の開花がまだ1~2分咲きの様子をアップしましたが、今週は一気に気温が上がり、週半ばより一気に満開になりました。

ただ、週末の天候はすぐれず、雨予想でしたので、例年BBQを一緒に楽しんで頂くご夫婦と話し合い、週半ばの夜、夜桜見物に行ってきました。
夜桜

こちらのご夫婦は、とても気さくな方で、いつも楽しく語らいお酒の方も楽しく戴けるのです。
宴

久しぶりの夜桜見物でしたが、とても風情があって楽しめました。

金曜日は、豪雨だったので、桜はどうかなと思ったのですが、土曜曇天ながら降雨はなさそうでしたので、モコと母、妻といつもの桜並木を散策しました。
桜並木 桜並木

ここは小川の両側数キロに渡って桜並木が続きます。
満開

モコはいつもは花より団子なのですが、今日ばかりは鼻先に花びらをくっつけて、桜並木を楽しみました。
花より団子
プロフィール

もこじじい

Author:もこじじい
稚拙な文章を操るおちゃめな50過ぎのおやじです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
メイン水槽
マルセラバタフライ
ハシナガチョウ
ミューラーズ
サブ水槽
ハナグロチョウ1
実家水槽
ロクセンヤッコ
コラリス1
イッテンチョウ
レインフォーズ
コクテンカタギ
ゾスター
シリキルリスズメ
ホンソメワケベラ
スミツキ
インディアン
スクエアバック
スパニッシュホグフィッシュ
ソマリバタフライ
ブルーエンゼル
タヒチアンバタフライ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
もこの歓迎者数
