

紅葉

連休中は全国的に快晴が続き、紅葉を見に行かれた方も多いと思います。
私たちも例に漏れず、紅葉を楽しんできました。

山間部の紅葉がベストなのですが、父が車椅子と言うこともあり、勾配のきつい斜面を避け、モコも参戦となると候補地としての縛りが多く、あまりこれと言ったところを見つけきれなかったところ、妻が見つけてきました福岡県久留米市の新・日本街路樹100景にも選ばれ県の天然記念物にも指定されている柳坂曽根の櫨(はぜ)並木に行ってきました。
モコ参戦
南北1.1kmに渡り約200本の並木が続く人気の紅葉スポットのようです。
はぜ並木
櫨(はぜ)と言うと「かぶれる」というイメージが真っ先にに浮かび、紅葉と言うイメージがありませんでした。
表側は櫨並木は、7分ほどの紅葉と言うことでやや残念でしたが、裏側のもみじ並木はすっかり色づいていました。
もみじ裏並木

当日は、10月上旬の気温と言うことで、並木を歩いているとやや汗ばみ、暑いくらいでした。

ハナグロチョウチョウウオ

前々回のブログで、バケツにてトリートメントを受けていたのは、ハナグロチョウチョウウオと呼ばれる、ポリプ食の代表格のチョウチョウウオです。
画像が小さくて見にくかったですよね。

しかも、セオリー云々、大風呂敷を広げてしまいました。
かなり反省しています。
ハクテンカタギもハナグロチョウも初めて、しかもオウギチョウに至っては挑戦すらしたこともないのですから、圧倒的に、餌付けの総数が少なすぎて、セオリーとして紹介すらできないことに気づきました。
しかも、リスキーな部分が含まれているため尚更です。

この子を餌付けしてみて、難しいと言われる所以もわかる気がします。
とても警戒心が強く、私の前にほとんど姿を現しません。
この映像を撮るのにもかなり苦労しました。
現在、アサリをつついていますが、あまり餌付けがうまい方でもないので、じっくりやって行こうと思います。

よんさいになりました

きょう11月19日はモコの誕生日です。
4歳になります。
ヒトでいえば、もう30過ぎになります(笑)

別名、怪獣デブラと異名をとるほど、おデブさんです。
ヒトでいうと、まつこデラックス状態です。
だから、いつもダイエット食なんです ><;
お医者さんからも痩せるように言われているのですが、ジジババは、つい忘れて与えてしまうようです。
でも少しずつなんだと思いますが、困ったものです。

だから誕生日なのに、大きなケーキはもらえず、ちいさなケーキになりました。
でも、モコにとっては、とてもいい匂いのするケーキです。
おとなしく優雅に与えようと思ったのですが、とても餓えていて大惨事に!!
大興奮で、一瞬でイリュージョン、なくなってしまいました。
ちっちゃ!!
味なしのケーキかと思ったのですが、チーズ味らしいです。
砂糖も少し入っているようです。
[広告] VPS

※見苦しい場面があります!!グロ注意!!

趣味

あなたの趣味は?
と、聞かれれば、真っ先に上がるのが、この海水魚飼育です。
特に、魚を飼うとかを趣味に持ってない人には、はっ?それおもしろいの?
熱帯魚飼っているのね、ふーんで終わってしまいます。

でも、この趣味、私にはとても奥が深いのです。
思い通りにいかないとか、メンテナンスに手間がかかるとかありますが、餌を餌と認識できていない魚に餌付けをして、その一筋縄でいかない魚たちを飼育していくのが、楽しいのです。

同好の方のブログを拝見させていただくと、私の餌付けレベルは、ジタバタしている低レベルです。
ブログにリンクさせていただいる方々の足元にも及びませんが、それでも私にとっては餌付けもまた楽しいのです。
そんな方を前に、餌付けが楽しいと豪語できるの?
と言われると、とても恥ずかしく、小さな声でしか言えませんが、やはり楽しいです。

先日のハクテンカタギで思ったのですが、もちろん個々で詳細は異なりますが、ある基本的なことを守ると、従来から行っている他のポリプ食チョウと同じ餌付け方法でいけると思います。
あくまでも、あさりをつつくようになるまでですが。
その後は、そのままアサリで行くのか、練り餌でいくのか、人工餌にするのか、飼育者によって変わると思います。
まぁ、その先の段階こそが、一番の難関なのですが......。
私の場合は、できれば、混合餌のブロック餌までこぎつければ成功だと思っています。
(ハクテンカタギ、ハナグロチョウチョウウオ、オウギチョウチョウウオ)

で、私の基本的なことと言うのは、あるセオリーがあります。
ただ、私の場合、通販100%ですので、絶対とは言えないのですが、高い確率で、そのセオリーが成り立つのではないかと思ったのです。
今回、そのセオリーが成り立つか実証するため、この子をお迎えしました。
トリートメント トリートメント
いつものトリートメントをして、ハシナガチョウの横に入ってもらいました。

因みにハシナガチョウは、ブロック餌のままです、まだ粒餌に移行できていません。

ゴシーゴシー

きょうは、またモコのゴシーゴシーの日で、丸洗いをしてきました。
Youtubeでも、必死に抵抗するワンちゃんを見かけますが、モコはあきらめています。
むしろ悟りを開いてるかもしれません。
私が、「モコー洗うよー、おいでー」と言うと、いつも嫌々ながらも風呂場にやってきます。
悟りを開いた犬
今回は、モコの毛が短いので、割と楽に済んで、モコもホッとしていたと思います。
なぜなら、先日沖縄旅行に出かけた際、モコは当然お留守番でした。
いつもいくペットショップにて、預かってもらったのですが、ただ預かるだけじゃ、モコも時間が経たずに退屈でしょうから、カットもしてもらっていたのです。
濡れカピバラ 気持ちいい?かも
いつものようにじわーりじわーり逃げようとしますが、軌道修正されます。
終了 拭き拭き
洗い終わって、ゴシゴシ拭いていると、終了の安堵感で思わず?モコのお尻から「ぷっ」とおならがでていました。
きれいになりました
自分でもびっくりしたのか、音のしたお尻の方を向いてクルクル回っていました(笑)。

ハシナガチョウの方ですが、人工餌100%のブロック餌にしました。しかも「おとひめ」100%です(笑)。
つなぎがないので、すぐ崩壊し、とんでもなく舞ってしまうので、次回は他の餌も混ぜるかもしれません。

お供

今日は、釣りキチのお供のノルマの日です。
いつもの山陰の漁港で、キス釣りです。
山陰
実は、先週も行ってます(笑)。
先週は晴れていたのですが、風が強く漁港内も荒れている上、濁っていて、あまり釣れませんでした。
そのため釣りキチはフラストレーションが溜まったのか不満で、引き続き今週も出動となりました(汗)。
ここは、割と透明度が高く、覗き込むと底まで透けて見えます。
漁港 漁港
スマホの写真なのと反射で見にくいですが。

近辺の海水浴場は、綺麗なので夏ともなると大賑わいです。

きょうの天気予報は午後から雨でしたので、昼過ぎまでには上がる予定でしたので、えさは少な目にしました。
終わってみると短い時間でしたが、二人合わせて、30数匹釣れました(満足)。
釣果
釣りキチのフラストレーションも晴れ、お供も安堵しました(笑)。

針につけるのも面倒なくらい小さな小ケブを持って帰って、ハシナガチョウに与えると、ものすごい勢いで食べていました。

ハシナガチョウの餌付けのつづき

ハクテンカタギとハシナガチョウに行ったバケツリレー後、症状が回復し、水槽に戻した後、餌食いが止まったことは書いたと思います。
その後、徐々に餌の状態を前段階へ前段階へと戻し、刻みあさりをあさりの殻に塗りつけ冷凍したものあたりで、ハシナガチョウが食べ始めました。
ただ、アサリの味を再認識させてしまったため、人工餌の混合餌に戻すと餌食いが止まるという感じで、苦労する羽目に....
しかし時間がかかりましたが、ようやく混合餌のブロック餌にたどり着きました。
タルマコーラルの所で書いたように、ブロック餌までくれば、半分成功したようなものです。
時間はかかっていますが、このまま徐々に餌付けを進めていこうと思います。
現在のブロック餌は、おとひめB2とC1の混合+あさりドロドロで、あさりが全量の1/5くらいです。
この分量のアサリだけでは、全体に行き渡らないのでアサリの解凍汁を多めに足しふやかしています。
とくに痩せはみられないので、他の人工餌を混ぜるかは今、思案中です。
プロフィール

もこじじい

Author:もこじじい
稚拙な文章を操るおちゃめな50過ぎのおやじです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
メイン水槽
マルセラバタフライ
ハシナガチョウ
ミューラーズ
サブ水槽
ハナグロチョウ1
実家水槽
ロクセンヤッコ
コラリス1
イッテンチョウ
レインフォーズ
コクテンカタギ
ゾスター
シリキルリスズメ
ホンソメワケベラ
スミツキ
インディアン
スクエアバック
スパニッシュホグフィッシュ
ソマリバタフライ
ブルーエンゼル
タヒチアンバタフライ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
もこの歓迎者数
